岩手沿岸のiPhone圏外と検索中の地域にて PCとモバイルとデジタル家電をこよなく愛する鬱な人が書き綴る日記です!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年05月18日 (水) | 編集 |
右に乗っけていたFFXIV PROF外した。
理由はあるようなないような。

というかこちらのblogをみて私のキャラクターを知っている人にはあえてピーアールするもんじゃないし!

場合によってはなかったことになるかも?
ネットの怖いところは、相手が不特定多数で多種多様な思考がぶつけられるという辺りですね。
簡単に表現すれば2ch的な乗りで対応されるた場合まともに相手するとダメージを受けるのは一方的に自分側となる。いつでもどこでも2ch乗りで過ごせるはずないのにね。

批判するの誰でも簡単にできるしネット上なら殆どいみはない!
と思うのだが・・・・
ぶつけようのない怒り悩み苦悩は誰しも有るものではけ口が他人攻撃になるのはまだよいほうで!
内に溜め込むと自滅するはめになるんだよねorz
私は明らかに後者のほうであり実際の自滅者であったのだから
だから、攻撃側にまわるきもない!

何が言いたいのかと言えば!
出口のない迷路に入っていると感じています。
入る方向を間違えたんだ!
2011年05月17日 (火) | 編集 |
(^-^)/やぁ!
みんな元気かな?
私は物凄く最低状態だ!
物理的な意味で・・・
近くで土砂崩れが起きたらしく陸の孤島にちかい感じかな~!

FFXIVは、仮設住宅と回線待ちなのだが地味に延期延期が続いている。
なんか~、とあるところで私の逆鱗に触れる書き込みを見つけてしまった。

間違ったことを言っていたわけではないとは思うよ。
でもね、書き込みの向こうには同じ人間がいるんだよ?
まるで被災したほうがいけない的な書き方は良くないと思う。

家や車がながされてどうしようもないとわかっているのに!
へー、じゃ新しく買えば的にとれる発言。
自分の見にふりっかかった時に同じことを言われてどう思うか?

物凄く殺傷力を持った正論であるがゆえの言葉の暴力だと思った。
2010年12月15日 (水) | 編集 |
お久しぶりでございます!

予想通りの展開に・・・・
まぁ~、ぼちぼちリハビリしていきましょう(^^;

というわけで、前回はミシディア鯖からカルナック鯖へ・・・という流れだったんですが!!
結局カルナックへ根付いてしまいましてw

移住してきた当初からそんなにって1ヶ月位たってるぽいですねorz
右のステータスがそのままの結果なのですが~

廃プレイ・・・っぽいのですが、実働時間は1日フルにというわけではないです。
理由は、いろいろあるのですがログインしていても中の人がいなかったりヘタってたりするので頻繁に反応がなかったりw
ホントの廃プレイはさらに上を逝っていると思います(^^;

という具合でフィジカルレベルを見るとまもなくカンスト目前なのですが職業ランクが軒並み低いのですw
FFXIVをプレイしている方には非常に分かりやすい器用貧乏になっています( ̄ー ̄)ニヤリ

とりてて特化している部分はやはりギャザラー職業なのです。
ギャザラー3職種まとめてグレード3採取可能ランクまで引っ張り上げてあります。
採掘はグレード4に上げました・・・
ってかギャザラーは採取グレードによって活動エリアがまるっきり違うのでランクが上がるに従ってさがつくのは当たり前になっていきます・・・
クラフター職業は・・・・
ギャザラーの自衛スキルを取るために各業種R20まで上げてトークン集める予定?!

ここ1ヶ月の間FFXIVの話題には事欠くことがないぐらい激変しておりますw
パッケ発売から・・・
無料期間1ヶ月延長
さらに1ヶ月延長

そして現在はパッケージ代と決済方法さえ確保出来れば誰でもプレイできる内容になっています・・・

今現在のFFXIVの現状は、発売当初の超もっさり感からは解放されはしたもののゲームバランスがぼろぼろですねぇ~
パッチ、バージョンアップなどによる矛盾、混乱の収集がつかないといった具合です。

ここしばらくプレイしてみた感じでは・・・
やはりアーマリーシステムの矛盾が甚だしく・・・
リテイナーという名のアイテム倉庫を兼ねた蝋人形館バザー・・・
各個人が望むプレイスタイルで遊ぶことができない仕様!
リーブと呼ばれるクエストの単調さ・・

ファイター系職業はファイターのみではプレイできず・・・
クラフター職業では資金がなければ成長もままならず・・・
ギャザラー職業はパーティプレイ自体が非推奨の職業・・・


とりたてて明日のVUによりファイタークラフターには、飴玉が出るようですが?!w
ギャザラーには採取場所のアクティブモンスターの配置調整?
どんなにランクが上がろうとも石礫しか自衛手段を持たないギャザラーは見つかったらにげるしか方法がないという現実w

とある日のギャザラーさんの行動を追いかけてみましょう!w
活動エリアは黒衣の森です!
スタート地点はグリタニア!!
走破距離
え~移動した経路が表示されています。
詳細書こうかなぁとおもったけど面倒なので見てください(`・ω・´)シャキーン

↓これは黒衣の森ベタMAPです
黒衣の森
採取場所なんかマーキングしておくと便利です。
使い回しMAPで迷路の黒衣の森では必須ですw

ゲームプレイのほぼすべてが移動時間と考えて差し支えないでしょう~♪
ゲームシステム上では、テレポまたはデジョンなど用意されているのですが使用するためのアニマがいくらあっても追いつきません。
常にアニマは枯渇状態、FFXIに存在した飛空艇の定期便などというものも存在しないので・・・
徒歩が基本ですヽ(´Д`;)ノアゥア...

でもたまにはうお!!!って光景に出会うこともありますよ!!
ある日のキャンプ1ある日のキャンプ2ある日のキャンプ3ある日のキャンプ4ある日のキャンプ5ある日のキャンプ6
ラノシア地方のとあるキャンプ地で見た光景w

不定期になると思いますがちびちび更新していく予定でございます(`・ω・´)シ


パッケ代わざわざだして遊ぶ価値があるかといえばアルネw
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ人気ブログランキングへ地域交流コミュ大船渡.ネット
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
2010年11月24日 (水) | 編集 |
こんにちは!
お久しぶりでございますヽ(´Д`;)ノアゥア...

サボってたわけですよ・・・おいw
世紀のクソゲーと言われているFFXIVをごく普通に当たり前のようにLSに参加させていただいているけどもw
やっている内容が、ギャザラー&クラフタが中心で・・・
なおかつ!!自給自足生活を目指していたのですが!!!

早くも挫折しそうですorz
ソロでもできるつったやんか!!
ギャザラーやたらクレード2の一部エリアでアクティブにどつかれ・・・
石礫でどうしろと・・・
グレード3以降は、護衛してもらいつつ採取作業ですか・・・

ソロじゃできないじゃないか!
だれだよ、ソロでも出来る仕様つったのは・・・
しかも・・・ギャザラーなんてスキル使って採取位置さがすのでモンスターのベレル(対象)がころころ変わる場所に赴くわけなので・・・
高レベルギャザラー専用護衛隊必須?
対策方法あるんでしょうかね?
LSお抱えギャザラー

なんかしら対応策があればいいんですけどねぇ~
クラフターは素材さえ手に入れば街中でもやろうと思えばできるはず!

いまはまだグレード2あたりで採取してるけどそのうちにあたるんだろうなぁ~・・・

そこで、今現在組んでいるマクロ整理してみましょう!(ギャザラー編)
現在3つのギャザラー職業が有ります!
基本的に全部のギャザラーやております・・・
ってーと当然のようにマクロが必須になります。

まず問題なところは、採掘、園芸、漁師の3種ありますが・・・
22日に公式HPがグレード1の採取場所をごっそり公開しやがりまいたが・・・(ざけんなよ!
あのマップだけでギャザラー生活しようとしてもちょっと厳しいw

戦闘職業に戦闘スキルがあるようにギャザラーだって専用スキルもありますし!
ランクに応じてゴッドセンスだっけ?も取得していきます。

数日後にバージョンアップが控えているため役に立つかわからないですが!
自分専用ギャザラーマクロ公開です。
基本的に3職同じようになるので採掘を例にとって・・・

変身用マクロ
/e 採掘セット
/equip メインアーム プルームドピック
/equip サブアーム モール
/equip 頭 ガーロンドゴーグル
/eaction 2 ランドサーベイII
/eaction 3 トライアングレートII
/eaction 1 シャープビジョン
/eaction 2 アースフェイバー


採取ポイントサーチ
/e ランドサーベイII
/ac ランドサーベイII main


採取ポイント目安
/e トライアングレートII
/ac トライアングレートII main


だいたいこの3つで済みます。
変身用はアーマリーシステムの職業変更
その下の2つは採取ポイントをさがすためのマクロです。
マクロの行を見ると"/eaction 2"がダブっているように見えますが下の2つはゴッドセンスようなのでかぶっていても平気です。
別にして欲しいですね・・・コマンド

次に下の2つですが不便なため作成したマクロです。
仕様的な問題?だともうのですが何かしらを対象に発動しないと行けないらしいので・・
場所探しするのに対象が必要なのもおかしいですがw
いや・・・この場合は対象自動的に自分中心になるべきなのです!!w
でも、やっぱりダメなので・・・自分自身をターゲットとしてスキルを発動させてあげましょう!
/ac ランドサーベイII main
例えばこれ!

ランドサーベイIIはどこのアクションスロットでもOKなので登録しておきます。
次にメインアームに装備してあるので!(なんか変だなw)
main
自分を中心として発動するので対象はとなります。

リキャスト時間とか入れるとログがだらだらになるので無しの方向でw
これ使えば、走りながらだらだらあっちの方ね~とオートランしながら探すことができます。
まいど手動で行っていた人は試してみてはいかがですか?


ギャザラーって、孤高の職業だよねぇ・・・
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ人気ブログランキングへ地域交流コミュ大船渡.ネット
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
2010年11月19日 (金) | 編集 |
こんばんわ~!

先日からカルナックサーバーにキャラクターを作成してプレイしていました(`・ω・´)シ
とは言っても3日ほど前に作ったキャラクターで・・・
1度通った道はらくちんなゲーム・・・w

FFXIVなるゲームはフィジカルレベルと職業ランクの2つで構成されるアーマリーシステムというもので・・・
これから始めようと思う人にはやって欲しくはないのですが!
序盤のフィジカルレベルの促成栽培が簡単にできます(^^;

フィジカルレベルは、一般的なHPが増えるとかMP増えるみたいな感じのレベルのことだと思われます。
そこで、アーマリーシステムの職業ランクとは・・・
装備する武器の種類によって個別に熟練度が設定され熟練度ランクと呼ばれていますがまぁw
レベルですね!!

例えば・・・
格闘士でスタートしたら普通の人は格闘士のレベル(ランク)上げに勤しむことになるのですが・・・
ややこしい話でレベル50のランク1の人が存在してもおかしくないのですねw
プレイしていない人にはピントこないかもしれません・・・
FFXIVにかぎって言えばレベル(フィジカル)をある程度までガンガン上げることがものすごく簡単にできます(^^;
各職業でプレイすると共通で経験値がもらえます・・・
また、個別に職業ごとの修練値というものがもらえます・・・
経験値は共通・・・
修練値は個別・・・


ゲーム始めたら・・・最初の一連のクエストを終了させると1万ギルぐらい手に入ると・・・
最初の職業をランク20までがんばって上げ続けるのと・・
複数の職業をランク10ぐらいまで適当に上げてからスタートするのでは差が出ますw
それは、フィジカルレベルの差が出ちゃうからですね(^^;
職業ランクをあげるとスキルが使えるようになりますが、身体的な物はフィジカルレベルに依存します。

ランクの低い職業で経験値をじゃんじゃんもらってフィジカルレベルを上げてから本命を上げ始める!!w
将来的にやる気がなくてもランク10ぐらいならすぐ上がりますし・・・
使えるスキルも増えますw

ギャザラークラフターで底上げして戦闘職業を始めると楽ですw
さすがにすべてが万能では有りませんから制限は適用されますが1つの職業だけ続けるよりははるかにらくちん!
ってことでほんの2,3日でレベル20の人もいればレベル10の人もいます。

それよりも現在の悩みは・・・・
サーバーを移住するか?それともミシディアに居残るか?
そこが問題です!

現在は同時進行?っぽいですがぼちぼちきめないといけませんね~

ってことで本日はカルナックサーバーでの物をアップ!
壁紙化したやつ
カルナック
いつもの3D物
カルナック1カルナック2
カルナック3カルナック4



ものすごいバージョンアップがくるようですね( ̄ー ̄)ニヤリ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ人気ブログランキングへ地域交流コミュ大船渡.ネット
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
