岩手沿岸のiPhone圏外と検索中の地域にて PCとモバイルとデジタル家電をこよなく愛する鬱な人が書き綴る日記です!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年10月30日 (土) | 編集 |
|゚Д゚)))コソーリ!!!!
こんばんわ・・・・

本日3回目ですよ!w

さっさとまとめてエオルゼア逝きましょうね!!(誤字ではない)

その2で動画保存できたと思うのですが・・・・
まぁ一応有料のソフトもあります。

フリーのプレイヤーで一時停止するなりしてスナップショットを取ればおkのはずですがどうでしょう?
VCL PLAYERとかGOM PLAYERなどフリーのソフトは山ほどあるので困ることはないでしょう。

実際私もVCL PLAYERを利用しています。
ただ問題があるんですね。
Frapsの場合・・・AVIファイルのおそらく無圧縮動画?が作成されるようなのでそのまま保存するとなると物理的な容量が必要になります。
結果
前回撮影したほんの十数秒のファイルサイズがこの有様です。
sam3.jpg
酷くでかいサイズになります。
まぁ・・・キャプチャしているサイズがフルHD(1920x1080)なのでベタ動画ともなれば仕方ないところですね。
目的はスクリーンショットなのでここでサクっと画像を抜き出して削除してしまうのがベストなのです。
まじでw


以下は、宣伝も兼ねているのでみたくない人はスルーでwww
先日Frapsの存在を知ってから動画をスクリーンショット替わりに使う方法を紹介します。
まず、私が使っているソフトは以前から使っているソフトまぁ
ぶっちゃけ有料のかなり有名どころのソフトです。

TMPGEnc4.0 XPress(<無料体験版あり> 高画質マルチビデオエンコーダ)
無料体験版があるので試してみるのもありです。
アイコン
起動してから入力設定を押すと下の図のように"クリップを追加してください"と出ているウィンドウへキャプチャーした動画をドラッグ&ドロップします。
入力
すると次のようなダイアログが表示されて動画情報が表示されます
詳細
本来はエンコードソフトなので動画ファイルを切り貼りしたり加工を加えたりするための機能なのですが!
カット編集を選択してあげます。
すると・・・本来は動画を編集するための画面へ移動するのですがそこで簡単に好きなところから画像を書き出すことが可能です。
図の1図の2図の3
上の画像を見ると分かりやすいのですが真ん中のタイムラインのようなところにサムネイルっぽいのが表示されていてそこをクリックもしくは、その下のタイムラインをいどうして欲しい画像を表示します。
すると画面上にそのシーンの画面がでてきますので右クリックから保存(BMPになってしまいますがorz)!
または、クリップボードへ転送してあげればいいだけです。
特に必要な作業は無いと思います。
保存したBMPをJPGにするなりペイントで編集して処理すれば終了!
おそらくフリーソフトでも同じことができるものがあると思います。

また、元動画を残しておきたい場合は同ソフトを使って圧縮した動画形式にすることができます。
もちろん編集可能(そのためのソフトですからw)

いかがでしょうか?
動画一度保存してあとからスクリーンショットのように使用してみる。
キャプチャーしておいてあとから好きな部分の画像を取り出すことができます。
動画用でも使い方を工夫すれば便利に使うことも可能です。
注意)PCのリソースにはご注意をw
3D合成写真を作る場合は非常に有効です。

最後に、以前ちょっと使ったことがある・・・
え~~そのDRM変換ソフト・・・あ~~~そのちょっとあれなソフトですが・・・
多機能で画面キャプチャーできるソフトです

AudialsOne (録音、録画、ダウンロード、変換、DRM変換といった、音楽/動画のあらゆるニーズに応える総合ツール)
その・・・なんのことを言っているのかわからない人は画面キャプチャー変換ソフトみたいなものと思えばいいかな・・・?
恐ろしく単純で時間がかけてやってくれます。変換とやらをw

以上
一風変ったスクリーンショットの取り方!
終了でございます。


手間はかかりますが、後々便利ではありますw
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ地域交流コミュ大船渡.ネット

テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
2010年10月30日 (土) | 編集 |
再びこんにちは!

Frapsを使用したスクリーンショットはいかがでしたでしょうか?
FFXIV、Fraps両方を起動してデフォルトではF10を押すとスクリーンショットがが撮れると思います。
フリー版はBMPですが、適当な画像ビューワーなどで開いてJPG保存すればOKです。

必要に応じてScrollLockを押してちゃんとロゴが入るようにしてあげたり、ログを残したままスクリーンショットが撮れるようになります。
なにより、保存フォルダーを自分で指定できるのが助かります。
FFXIV標準のスクリーンショットは位置が固定されていますし、マイドキュメントに作成されるので見つけ憎い(^^;
厳密には、FFXIVのドキュメントフォルダは変更できるようです。

さてっと、ここまではごく当たり前スクリーンショットです。
ここからが!!一風変わった方法になります。
例えば・・・
このショットだけはバッチリ残したい!
LS集合写真、イベントムービーをちゃんと残したい!
出来れば工夫したアングルからもスクリーンショットを取っておきたい!
または、
私の様に3D写真にしたい!
壁紙用の素材にしたい!
などなど・・・
上げれば切りがありませんよね?

実は、これは現実世界でもありうる話スクリーンショットをデジカメのスナップショットに置き換えて考えてみたら分かりやすいでしょう。

では下の図を見てください。
図2
何を表しているかといえば・・・
動画の仕組みそのままです。
パラパラ漫画のごとく画像を次々表示しているわけです。
そこに時間という概念がついて音声が流れる
いわゆるfpsはフレーム/秒のことなので1秒間に何回画面書き換えされているか?
言い換えれば何回画像を表示しているか?
ということです。

まいど思うことなのですが、言葉にすると面倒ですw
実際にやってみましょう・・・!
用意するのはまずFFXIVの画面キャプチャーできるソフトウェア今回は"Fraps"
図2
フリー版では制限がつくようです。
詳しくは、Fraps掲載ページこちらにのています。
Frapsの場合は、1920x1080のフルサイズでキャプチャーできるようです。
まぁその・・・いいところは、お金払ってねということのようです(^^;

フリー版では制限が厳しいですが他のキャプチャーソフトでも代用できます。
"Dxtory"というソフトもあるようです。
Dxtoryの使い方
こちらにあるようですが、私は使用したことがないのでわかりませんが(^^;
おそらく同じ様に画面キャプチャーできると思います。

結局ゲームプレイをリアルタイムで動画保存するので保存先は、アクセスが早いほうが断然有利になりPCの総合性能に依存する事になりますね(^^;

皮肉にもFFXIV推奨PCであればいけるんでは?とは思いますが・・・
いかに性能が良いPCであろうとも限界はあるのでキャプチャー時の負荷は避けられないです。
あと長時間の撮影も難しいかと思います。

で!撮影に成功すると・・・・
結果
このような感じで動画が保存されます。
念のため・・・・FFXIVの動画利用は許可されていなかったと思うのでご注意ください

ということで!次は動画より静止画の抜き出しになるのですが・・・
お分かりの通り、動画プレイヤーでスナップショットを取ればおkですw

まぁ理屈的にはらくちん!!PC性能次第です。
でも・・・次に続きますよ?w


まぁ、あとは想像したとおりですw
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ地域交流コミュ大船渡.ネット
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
2010年10月30日 (土) | 編集 |
こんにちは!

みなさん元気にエオルゼアで生活しますか?
FFXIVのOBT開始と共に、FFXIVをテーマにするブロガーさんが増えてきていますね。
私も波に乗り遅れまいと記事を書いているわけですが・・・w

ブログタイトルと内容が、いまいち?
なのかな?よくわからないですけども。
明らかに他のプレイ主体ブログとは違うスタイルになっているようです(^^;

もともと、PCのハードとソフト、モバイル家電のブログなので仕方なないのです!
そこで我がブログでは、一風変ったスクリーンショットの取り方!を紹介してみようかと思います。

例えばモニター1台では画面が狭いため下の図のようになりがちです。
図1
ゲーム画面と情報を調べるためにブラウザーやツィッターまたは専用ツールを使ったり・・・
それはもうグダグダで、PCリソースもバリバリつかいます。
メモリーは多けれ大いに越したことはないのですが32ビットOSでは限界が有ります。
でも・・・綺麗なスクリーンショットは撮りたい・・・・
となると、ゲーム標準のScrollLock+PrintScreenを使うのは一番早いのですが外部ツールを使って回避することができるようです。

この前までただのフリーのベンチマークソフトだと思っていたのですが大間違いでかなり優れもののソフトウェアが存在するようです。
かなりの方がご存知のようですが・・・海外製の"Fraps"というソフトウェアです。
画面上に、フレームレートを表示するものでフリーソフトだと思っていたので所詮その程度だろうと思っていたのですが・・
大間違いでかなりの機能が使えるようです。
フリー版では制限がつくようですが十分実用可能範囲だとおもいます。
デフォルトでは、下の画面のような感じで起動されます。
S1
ツイッター上で教えていただいたのですがこのソフトのスクリーンショットを取る機能を使えばサクサクスクリーンショットが撮れるようです。
ただ、やはりこの手のソフトは高機能が故にフリーソフトを装ったシェアウェアだったります。
まぁ致し方ないでしょう(^^;
フリー版では保存形式がBMPに限られるようです・・・・
ちなみに1920x1080サイズで5.6MBぐらいになるのでガンガン撮りまくるわけにも行かないですが標準よりは十分楽ちんでです。
ログも同時に保存されますし、標準のScrollLockとあわせて使えば標準と同じスクリーンショットが取れます。

そこで・・・気がついたのは汎用キャッシュととして使うことを前提としたSSDの存在
間抜けな話ですが・・・FFXIV本体の効率アップにはほとんど効果ないのに・・・w

それ以外の用途に真価を発揮しまします
せっかくなのでもっかい載せておきますw
ドスパラさん SSD(MLC) リスト
TSUKUMOさん SSD リスト
クレバリーさん SSDリスト
ついでの話ですが、OSもあわせて64BIT化するのもひとつの手です。
DSP版のWIN7と一緒に購入するのも有りかと!パッケージ版より安いですしね。
注)Win7にするメリットは、他にもかなりあるのでこの最後検討をしてみては?

間抜けすぎますFFXIV
Frapsスクリーンショット保存再起をSSDに変更することによりフリーの制限BMPの保存ラグから開放される可能性が有ります。w

まぁそのここまでは、普通にみなさん行われている方法かもね~(^^;

実はさらに、優れたスクリーンショットとして保存するのに適した使用方法があるのですが・・・・
ちょっと、環境と手間がかかるので次の記事にて紹介します。



SSDが、1台あればかなり有効に使えるようですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ地域交流コミュ大船渡.ネット
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
2010年10月25日 (月) | 編集 |
またまた、こんばんわ~
今日はこれでおしまいのはずです・・・

Part2はいろいろ宣伝してしまってすんませんw
多少のお小遣いも欲しかったりするんですよw

じゃ落ち着いていきましょうか~~(焦ってたのは自分だけw
さぁ~て、こっから肝心のFFXIVの出番です!?

まず電源入れて認識するか確認します。
正常に認識できれば、多分そのままドライブとして見えてくると思うのですがどうでしょう?
うちの環境ではこのようになりますが・・・参考にはならないと思うです(^^;
接続してしまったらただのHDDと一緒なのですからw
認識できなければコンパネから設定になります。
うちの環境
SSD WORK(i:)の部分が今回追加したSSD64GBです。
実はもう使用しているので、空き容量が減っていますが・・・
FFXIVインストール済み&FireFox&ThunderBird&IEのキャッシュなどがいれてあります。

ことストーレージに関してはFFXIVのデータ量からいってアクセススピード顕著に体感速度に出るようです。
と・・・いいたいところですがw
あのね・・・・身も蓋もないはなしになりますが・・・・
ここまでしてやってもね・・・結局はPC側の効率は格段に上がるのですがFFXIVもっさりは取れません

起動が早い!!!!リードライトのカリカリ音がしない!!!”ぐらいなもんですw

先日の、バージョンダウンパッチでもわかるようにPC側でいくら環境整備してあげても限界が来ちゃってるのです。
SSDを導入することにより得られるメリットは、むしろFFXIV以外の方が大きいかもしれないですね。
真面目にそう思います!!
どこをどうすれば、5年、10年先なんだかw
クライアントPCよりサーバー強化してください!

結論はやはり・・・回線とサーバー次第+根っこ(修造的にw)でしょう(現状)
ユーザー側でできるのは限度に達していると思います。
ハードの進化によってクライアントPCがいかに優れたものになろうとどうにもならない現実があるのですよw

故に!■e様の対応があまりにもひどいんじゃね?と思う次第です。
クライアント性能の問題とかいいつつも明らかに、未完成であると言わざるを得ませんね・・・・

せっかくなので、SSD導入して快適にPCをうごかしたいなぁ~とおもいますよね~。
FFXIVも実際そうであればよかったのですがw

ホントはもうちょいFireFoxとかThunderBirdの環境移行あたりまで書こうかなぁと思ったのですが・・・
気力が尽きたw
ごめんです。

なんか、スゴーく■eさんのようなぐだぐだ感バリバリで終わってごめんなさいw
今回思ったのは・・・
ユーザーにスペック求めるよりも他のことがあんだろ!
ってことみたいw

で3D写真です。
12
34



なんていうか、頑張ろうとすればするほどダメみたいねw
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ地域交流コミュ大船渡.ネット
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
2010年09月07日 (火) | 編集 |
こんばんわorz
いろいろサボってしまってすいません。
今日は、ごく普通に調子が悪かっただけです(´Д⊂グスン

特に目新しいこともやってないので環境整備を実施しました。
(実はやってたけど不調のため思ったようにできなかったのでw)
つっても、ロクでもない環境なので・・・

設置してあるPCは3台wでもOSは4つ
なんでか?
単純にウィンドウズのマルチブートとかではなくMac-MiniのBOOTCAMP上にXPがインストールしてあるだけ!!
全景
左から順にXP、VISTA、Win7ってな感じです。
全部正規品ですからw XP以外はDSP版だけどね
初期型XBOX360とPS3&DF=85&MAC-Miniが写ってます!
あと1台は一番右のモニターの下にあるので写ってません~

モニター的には真ん中のディスプレイが3D VISION READYなのですが接続端子の関係でVISTAが占有していますorz
でものすごくくだらない話ですが当然こういう事になります(`・ω・´)シャキーン
マウスx3キーボードx3
あ・・・はっきり言うと!3連同時に使うとワケが分からないですw
しかもMACのキーボードだけ配列が微妙に違いますw

通常はモニター2台でWINDOWS PCを扱い
WIN側
TVでMACを扱うのですが~出力がディスプレイミニポートからHDMIに変換出力されているのでTVからは出ませんw
DF-85が使っているYAMAHAのシアターアンプに接続してあるので同時に音は出ません!
同様にPhenom側でも同じことが起こりますw(HDMI接続でモニターにスピーカーないから)
って感じで光ケーブル接続はDF-85であとの2台はイヤホンジャックから無理やり左右に分離してYAMAHAのシアターアンプつないであるので・・・結局どれか1つしか音が出ないw

あとMACのBOOTCAMPは~起動時にOPTIONボタンおしっぱで出るOSセレクトでWinXPが起動できますが・・・
めんどくさいのほとんど使いませんw
MAC OS スノーレパード専用ですね
セレクター
↑セレクト画面
スノーレパードWinXP
MAC-MiniでTV接続!
サーバー的に使うならばMAC-Miniが電気量的にも一番いいですねw
ぶっちゃけ3台PCがあっても持て余すだけです(^^;

あ~代表戦が始まりそうなのでここまでと!!w

明日は、通院なので(ry
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ地域交流コミュ大船渡.ネット
テーマ:自作パソコン
ジャンル:コンピュータ
