岩手沿岸のiPhone圏外と検索中の地域にて PCとモバイルとデジタル家電をこよなく愛する鬱な人が書き綴る日記です!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年08月27日 (金) | 編集 |
こんばんわ!!

今日は今日でぐったりしていたんですが・・・報告しないと行けないことがあります!
ソフトバンクよりお借りしているフェムトセル小型基地局のおはなしです!
タイトル通り怒ってますよ!

え~~!前報告したときは構成変更して使うことにしたんでしたっけか?
(本人が忘れてますw)
そこからまた数日たったある日!!見慣れない番号からお電話が?!
SOFTBANK電波改善なんちゃら~からお電話がきました!w

フェムトセル小型基地局を設置すると自宅2階の自室で電波状況が悪くなる件で技術的にどうとかいう話なのですが・・・
かなり馬鹿にされた&おちょくられた感がガッツリの結果となりましたw

最初の話では半径25Mぐらいだっけ?有効ただし条件付きらしいですが・・
純日本家屋なので木造なんですが・・・直線距離にして見れば10mにも満たない距離ですw
フェムトセル小型基地局の設置場所はモデムのすぐそばの玄関!
別に問題なさそうな気がするのですが・・・・

フェムトセル小型基地局導入前は自室(2階)ではアンテナ3~4ぐらいで安定していて1階に降りると圏外という間抜けな地域だったのですΣ(^∀^;)
あはははは・・・

で結局、技術担当のお兄ちゃん曰く!屋外の良い電波とフェムトセル小型基地局が電波干渉
電波が喧嘩している状況なんだそうですw
ほほう・・・!!不思議な話です!
電波の受信状況改善のための機器なのに屋外電波と干渉して影響をうけるとな!!
電波改善宣言はいいとして、うちのような環境に適合できないってどういう事?w
全然電波はいらないところ用?ですか??

最終的にフェムトセル小型基地局からの電波の強弱の変更はできないらしいので改善しようがないそうです!!
さんざん、いじくりまわされた挙句ダメですときたもんだww
んで、今度は恐ろしい提案をされてしまいました!!!

とても、使う側の立場にたっていないとしか思えない提案です!!!
1階で使う場合はフェムトセル小型基地局の電源を入れてください。(え”?
2階で使う場合はフェムトセル小型基地局の電源を抜いてください。(あ”??
一瞬・・・ぽか~んと!w
聞き間違いかとおもってもう一度聞いてもやはり同じ内容・・・
誰がそんなこと毎回やるかっての!
電源入れて即使えるならまだしも数分起動まで時間かかるしw
そもそも・・・送信のことしか考えていないようですorz
送信ははいいけど、受信はどうするんだよ・・・
留守電になることもあるかもしれません(あ””!!!!

なんか、馬鹿にされている気がしてきました!
とてもまっとうなサポート対応とは考えられないw

自分が同じ立場になったらそれで納得するとでも思っているんだろうかw
さて・・・どうにもならないと言われてしまっているので対処しようもないので
YBBの方のトラブルでモデム交換する予定だから様子見ることにしてクローズです。
アンケートなんか絶対書きません!w
その後モデム交換までの期間にフェムトセル小型基地局が赤いLEDだしてエラー吐いてたけど無視です!!
今度はフェムトセル小型基地局交換とか言われかねないw

うちと同じ状況の人は、そんなにいないのですかね?
そもそもまるっきり圏外の場合、契約すらしなはずなのでフェムトセル小型基地局の申請どころか契約すらしないと思うのですが・・w

某S○社の場合とちがってダイレクトでつながるツィッターで直訴してやろうか!w
どうせ黙殺されるか無視されるだけだとおもけどね~~!
孫さまのツィート見てると発言偏り始めてるからなぁ~

かと言って窓口へ連絡しても改善しない&上申はしておきますと社交辞令でおわりだし!
なんだろうねぇ、この期待できなさ加減!!

どうしようかなぁ~!!マジでw
実は別件でもADSLモデムルーター有効にして使った場合問題が発生してるんだけど~
まぁあとにしておきましょう~

絶対、とらぶるんだよね・・・Yahooに変えてからいろいろ・・
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ地域交流コミュ大船渡.ネット
2010年08月16日 (月) | 編集 |
みなさん、こんばんわ~

今日のネタは・・・フェムトセル小型基地局からの派生ネタですorz
この前結果出てたはずなのですが・・・困ったことが起きましたorz

Yahoo!BBのルーターOFFにしてコレガのルーターに戻しても・・
ポート開放できなくなってしまいましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
喜んでいる場合ではないんですw

ポート開放なんてどうでもいいじゃん・・・まぁ最近ではそういうソフト少なくなってきてますがやはりポート開放が必須のソフトもあるのでルーターの設定をだ~~~~~っと!!いじくりまわしてみるもNGw
肝心の"つながらなかったらコレガが直接返品・返金します"のコレガ!!
全くサポテルつながる気配すらない!!
何回トライしても通話中・・・ってか、サポートするきね~だろw
メールサポもあるというので、OKWAVEのコレガパークなるところに登録するもアクセス拒否されるしww
残るはFAX?
この予定だったけど・・・
FT基地3

もうメンド臭くなってきたんでこうすることにした!
どうだ!!これで!
これでめでたしめでたしで終わればよかったのですがw
図にあるとおりただの無線アクセスポイント+ハブ化したコレガ製品にアクセスできなくなってまいましたw

でもほっときゃ動くしFT基地もなんとか動いているようなのでよしとするか・・・・
と?あ、あれ?! お、おかしい・・・Σ(´д`ノ)ノ
Yahoo!BBのADSLモデムのルーター機能使ってもポート開放できねぇ~(ノД`)シクシク
さらに・・ポート開放できないだけでは無くNASのアクセスもできなくなってるのw
片方はIPぶち込めばアクセスできるんだけども・・
もう片方は専用ツール使ってもネットワーク上から見つからないらしい!!
・・・・・
ん?あれ・・・MACアドレスちがってね?
NASひっくり返してMACアドレスをチェック・・・
Σ(゚Д゚;エーッ! NASとPC(Windows7)のIPかぶってね?www
そりゃみつからないよね・・・w
そこで帰ってきたMACの出番!!
Windowsシャットダウン!MAC起動!
やはり、両方アクセス不能だったけど専用ツールを使ってみたらアクセスできた!!
やはりアクセス不能だったNASのIPかぶってやがったorz
さくっとローカルIP固定再起動
認識されるも両方IP指定じゃないとNGw
やれやれ┐(´д`)┌ ウンザリ

今日はソフトなお兄さん召喚
どうやら・・・ポート開放するためにはローカルIPを固定しないと行けないっぽい!
あとNASもIP固定したほうが良いとのことなので、PC,MAC,NASx2のローカルIP固定!
Yahoo!BBにIP固定情報ぶち込む!!
で、ルーター側で固定されているのを確認してポート開放設定する!

THE 再起動!!!

その後、ネーム問題解決のため固定した各機器の設定をフルオートにしてしまうw

THE 再起動!!!

状況が変わってないw
NASは、IPダイレクト、ポートは開放されないΣ(´д`ノ)ノ
なんも治ってないじゃん・・・

また、ソフトなお兄さん召喚!(さすがに技術系はお姉さんの召喚率低しw)
ADSLモデムの設定確認してもらう・・・問題ないそうだ・・・
さてさて・・・相談する側も相談される側も困ってしまったようだwwww

取り合えず・・・PC組み直す予定だからほっとくか!!ってことにして
一度クローズ!!
OS クリーンインストールしないとイケないからねw
まさかこんなことで1日潰すことになろうとはorz
PC換装する予定だったのに・・・w


たまには控えめなバナーwPowerDVDでも再生時にReal系は入れないといけないらしいですよ。
ほんと、うまく行くことが少ない今日この頃w
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ



テーマ:インターネット
ジャンル:コンピュータ
2010年07月20日 (火) | 編集 |
えっと、昨日形的にけちょんけちょんに非難してしまった形になってしまった週刊アスキー様
え~~ごめんなさいorz そういうつもりではなかったんですよ
一般的にそういう傾向があるという話なので許してください。


先にフォローいれておかないと話が進まないのです(^^;
まぁ、理由はタイトルのとおりです。

今更、なぜ定期購読?書店行けばいいんじゃないの?だめなの?
全くもってそのとおりなのですが。
残念なことに、私の住んでいる地域ではなぜか大抵の雑誌書籍などは発売日の翌日に店頭に並ぶのです。このへんは、流通の関係だと思うので仕方ないのですが・・・
少なからずそういう地域は他にも存在すると思います・・・たぶんw
首都圏だと物によっては発売日の前日に店頭に並んでたりしますけどね。

私のように日々無駄に時間を過ごしつつダラダラ情報誌をみてブログ書いてみたりするひと
には情報源として前の日に世間的にはもう発売されている雑誌に乗っている商品、記事などを
取り上げてもあまり意味はないんですね。

故に、各情報サイトからRSS配信を通じてニュースを集めたりしているわけなのですがorz
Web上であれば、さすがに配信先が1日遅れで情報配信するとかしない限り
新しい情報をキャッチできますし、最近始めたツイッターでもそういう使い方ができることを
知りました。

絶賛フォローしてくれる人募集中wwいまならキャンペーン中なのでこちらからもフォロー致しますww

先日のニュースの中で
"iPadを完全否定した宮崎駿監督のジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』の原作本を電子書籍で配信! ネットユーザー「iPad否定してたのに」"
このような記事が有りましたが、宮崎駿監督とジブリ最新映画の話+iなんたら扱いされた注目度が非常に高いiPadかなネット上でもいろいろ物議を醸し出しているようです。
まぁ~その・・宮崎駿監督は自ら今まで築き上げてきた"宮崎駿""スタジオジブリ"というブランドをあからさまに失墜させた形になってしましましたね。
すべての発想のもとが自分と同じであると錯覚しているかのような発言
また手軽に手に入る情報は価値のないものであると断言されているようですがこれには賛同することはできません
デジタル化が進む社会の中で、生まれるアイディア、思考などを切り捨てているようです。
宮崎駿監督から宮崎氏に成り下がった瞬間でしょう。

全然関係ない話ではないのですが、宮崎氏の話は置いておきましょう!
切りがなくなるので(^^;もとに戻しましょう。

情報は鮮度が大事だという話に戻りましょう。
と入ってもそこまで言うほど大層な話ではありません。
確実に速いのはWebの方ですが、ガセ情報の可能性も否定できませんしw
そこで、定期購読の話ぐぐ~~~~~~っと戻りましょう。
単に、ごく当たり前であることができないということです。
諦めて1日待てば済む話です。神経質になる必要も有りませんし普通の方は気にもしていないことだと思います。
で、冒頭までまでもどって週刊アスキーさんにお詫びした理由はそのままなのですが
ごく当たり前のことを手軽にすることができるようになるサービス!
いわゆる定期購読を申込む事によりお店に並ぶ前にちゃんと発売日に自宅に配送されるといった仕組みです。
また、雑誌によっては定期購読による特典割引などもあり多少のお得感が得られますww
で今回お世話になったのが右のバナーにも有りますが


雑誌のオンライン書店Fujisan.co.jp
大抵定期購読となると、雑誌の裏側についている定期購読用の振込用紙をつかうとか
本屋さんにお願いして取り置きするのが一般的?な方法なのかな

唯一のメリットは本屋さんにお願いして取り置きの場合いつでも購読停止できること
どちらにせよ面倒なことにはかわりは有りません。
雑誌のFujisan.co.jp利用するメリット単純にWebから申し込みできて、場合によりますが割引、特典などのサービスを受けられる。
アカウント登録により複数の雑誌の購読管理ができる。
iPhone/iPadのデジタル雑誌の閲覧可能
ただ読み?w立ち読みなどのサービスもあるようです。

また、途中解約も可能な商品に限りますがWebから処理できるようです。


今回は、週刊アスキーの年間購読をしたので30日お試し期間があるので
期間中に解約すれば理論上ただで数冊入手できる事になりますがおすすめするわけにはいきませんよw
あと自動契約更新も設定可能なので、先に設定しておけば手間が省けます。

というわけで、結局レビューってこうなっちゃうんですよねぇ(ボソリw
チョッボソリじゃねぇよでかいってw

でも、この件に関しては今のところトラブルもなくちゃんとサービス受けられてますし
雑誌によっては専属契約のものとかもあるようなので活用してみてはどうでしょうか

ちゃんと利用してからレビューしてるので嘘ではないですよ
ちゅ~ことでぇ~おしまい、めでたしめでたしw

やっぱり文章まとめる能力欠如してる気がするorz

都市部にお住まいの方には縁のない話で申し訳ないorz
ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:お勧め
ジャンル:本・雑誌
2010年07月12日 (月) | 編集 |
またまた前の話の続きになります。ごめんなさい!
ネットでレンタル変?の続きです~。


というか単純に商品が届き早速違いを見つけたので参考になればとおもい?wさらさら~っと~♪進めていきましょう~

DMM.comさんの郵送パッケージは取り忘れていたので写真比較できませんが
TSUTAYA DISCASさんの方郵送パッケージの違いをダラダラいきます~( -ω-)y─━ =3

まず郵送されるパッケージ↓
PP1PP2PP3
左から表、裏、開封状態です。見りゃわかるか(・-・*)
まず、DMM.comさんとTSUTAYA DISCASさんのパッケージ(封筒?)かな、の材質が違います

DMM.comさんの方はビニールの薄いパッケージ(封筒)に、
不織物シート(ペラペラの薄いやつね)にDISKが放り込まれていました。
一方TSUTAYA DISCASさんのパッケージ(封筒)は紙製です。
材質も結構しっかりしていてビニール製よりも安心出来るかな。
次にDISKが入っているケースっていうかシート?まるっきりDISKの扱いが違っているように思われます。
まず写真見てくださいまし!!
PP4PP5
分かりにくくてごめんなさいね~orz
郵送用のシート表裏
解るかな・・・微妙なところなんですが、しっかりしたシートが使われています。
上下左右にずらしてもシートからDISKが出ない作りになっています。


実際のDISK面

PP6PP7
これは、貸出回数扱いなどに左右されるのでなんとも言えません
DMM.comさんのときはちゃんと再生できるのかな?といった盤面のDISKが送られてきたことも有りました。
TSUTAYA DISCASさんの場合は、完全に無傷とは行かないまでも再生出来るか気にする必要は感じませんでした。

返送する際はDMM.comさんTSUTAYA DISCASともに往復はがきの封筒版かな
そういうった形式
になります。
ここでの違いはやはり材質の問題薄いビニール製だと曲がって貼りつけてしまったり
郵送中に切れてしまわないか心配になったのですが!

DMM.comさんの方はダイレクトに90円切手が貼りつけてあってへ~そんなに料金かるんだ~とかw
紙材質TSUTAYA DISCASさんの場合は、
元々ちゃんとした封筒なのでDISKをいれて封をしてポストへ投函すればOKです。
こちらは、直切手は貼りつけてありませんでしたw
PP8

やはりWeb上だけでは、分かりにくい部分がいろいろあるみたいですね。
DISKに対する扱い方、郵送パッケージの違いなんか


両方使ってみての感想ですが!
Web上のサービスDMM.comさんの方が使いやすい
郵送面での安全性、DISKの取り扱い面ではTSUTAYA DISCASさんのほうがかなり優っていると思います。


ネットでレンタル変?とあわせて参考にしていただければと思います。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
いつも予定と違うことばっかですまんですf(´-`;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
2010年07月11日 (日) | 編集 |
噂のツイッターとかいうのやってみることにする・・・
プラグインも追加してみた・・・

さてっと!( -ω-)y─━ =3
グーグルIMEに顔文字辞書も登録!

準備OK?w
良くない気がするorz

ブログランキング・にほんブログ村へ
