岩手沿岸のiPhone圏外と検索中の地域にて PCとモバイルとデジタル家電をこよなく愛する鬱な人が書き綴る日記です!
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年11月06日 (土) | 編集 |
うぐぐぐ・・・・

皆様、ごめんなさい
今更気がついてしまった!
どうして・・・ステレオフォトメーカーで作成した3D写真が"3D Vision Photo Viewer"で正常に表示できないってはなしなのですが・・・

どうも、デフォの設定によるものの可能性があります。
いや、最初に気がつくべきでした(´Д⊂グスン

3D VISION側は常にフレームシーケンシャルなので基本的に交差法になるとおもうのですが・・・
ステレオフォトメーカーの場合、デフォが平行法になっているようです・・・(´Д⊂グスン
方法が違えばそりゃ見え方違うよね・・・・ごめん!
具体的にはこの項目!
設定設定2
過去に作成したものは平行法で見れるものが混じっていると思うので・・・
"3D Vision Photo Viewer"で見て違和感がある場合、"CTRL+W"を押してくれださいませ!
平行法交差法画像が逆になるだけだと思います・・・

ってことで3D写真を作成する場合はまず上記の設定を確認してください(´;ω;`)ウッ…
いままで苦労していていたのはいったい・・・

そういう事で、今回からデフォの"3D Vision Photo Viewer"で開けるようになります!(`・ω・´)シャキーン
ただし!拡張子はJPGからJPSにしてね!!
3D VISIONない人は、アナグリフ変換使ってくださいませ(ステレオフォトメーカー)!

例によって500kbまで圧縮してありますが!
動画ソースに作成してあるので以前のものと出来がちゃいます!
グレードアップしてます!

3D-13D-2
3D-33D-4
3D-53D-6
3D-73D-8
3D-93D-10
もちろん裸眼でもOKですよ!
でも・・・きびしいかな?どうだろ・・・


あ~~~碌でも無いミス(´;ω;`)ウッ…
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ地域交流コミュ大船渡.ネット
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
2010年10月10日 (日) | 編集 |
みなさん!こんばんわ!

宣言通りエオルゼア3D写真家として第1弾3D写真集をリリースいたします。
形式が通常と異なるためスクエアエニックスFFXIVサポートセンターに問い合わせしてたのですが!
一向にお返事を頂けそうにないため非公認で公開することに致しました。

再度、配布ファイルのアドレスを添付して問い合わせを行う予定なので再配布はご遠慮願います
また、スクエアエニックス様より停止するよう支持があった場合公開中止する場合があります。
予めご容赦ください!
ダウンロードリンクはしたの方にあります。
また、個人のネットストレージを使用しているためダウンロードに支障が出る場合があるかもしれません。
ごめんなさいorz

詳細は圧縮ファイル内のReadme.txtに記載してありますが初回なのでこちらに転載しておきます。
必ず以下のReadme.txtの内容に目を通した上でダウンロードを行ってください
ダウンロードを行った時点で以下の内容に同意していただけたものとします。
--------------------------
3D立体視用写真集 Vol.01
モデル:Tinal.Sphere(Misidia)ほかMisidiaの方々
撮影地:Final Fantasy XIV エオルゼア

作成ソフト:
ステレオフォトメーカーVer4.31
対応表示ソフト:
NVIDIA 3D Vision Video Player(3D VISION対応)
ステレオフォトメーカーVer4.31(3D VISION,アナグリフ等各種対応)
ステレオスライドショー Ver0.32(3D VISION,アナグリフ等各種対応)

ステレオフォトメーカー及びステレオスライドショーソフトウェアは以下のHPにて公開されております。
むっちゃんのステレオワールド
http://stereo.jpn.org/jpn/index.html

動作環境
以下私が作成動作、表示確認を行っている環境
Windows7 Pro 64Bit
Core i7 870
MEM:8GB
Geforce GTX 470 SLI
CD v1.36(GeForce GPU driver v260.63, NVIDIA 3D Vision driver v260.63) BETA
モニター:acer GD245HQbid(3D VISION Ready),acer G245HQbid(3D VISION非対応 FULL HD)

3D VISIONを利用する場合
現在、公式ドライバー
CD v1.33 (GeForce GPU driver v258.96, NVIDIA 3D Vision driver v258.96) WHQLにて、動作確認できておりません。
ご注意ください。
CD v1.36(GeForce GPU driver v260.63, NVIDIA 3D Vision driver v260.63) BETAで動作確認を行っています。
なおβ版ドライバーとなるため使用する場合は自己責任にておねがい致します。
詳細のシステム要件はnVidia社公式ページの3D VISIONシステム要件を御覧ください。

3D Vision Photo Viewer
NVIDIA 3D Vision Video Player
ただし、3D Vision Photo Viewer、NVIDIA 3D Vision Video Playerを利用した場合正常に表示できない場合があります。
注)BATE版3D Vision Photo Viewerでは残念ながら表示できないようです。

ステレオフォトメーカー
ビューワーにて3D VISION表示を行うことにより3D表示されます。
ステレオスライドショー
FFXIV_20101010_3D-VISION.txt
FFXIV_20101010_アナグリフ.txt
それぞれサンプルを用意してあります。
ステレオスライドショー起動後、D&Dすることによりスライドショウが始まります。


アナグリフを利用する場合
特に条件はありませんが、アナグリフ用のメガネを用意していただく必要があります。
赤青メガネといえばわかりやすいでしょうか
ステレオフォトメーカー
または
ステレオスライドショー
FFXIV_20101010_アナグリフ.txt
を利用して御覧ください。

また、MPOファイル対応の3DTVでも表示可能だと思います。
*)私は3DTVを持っておりませんので確認できません。

なお、同写真ファイルの使用またはソフトウェアの導入による不具合、
トラブルは自己責任において行ってください。
ウィルスチェックはウィルスバスター2011クラウドにておこなっております。
誠に申し訳ありませんが再配布はご遠慮ください。
SQUARE ENIX様のサポートセンターより連絡がないためです。
再度こちらのファイルをサポートセンターにて確認していただこうかと考えています。

使用画像の著作権表示
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

作成者:Tinal
日付:2010-10-10
ブログページ
岩手沿岸の圏外と検索中のはざま
http://tinal.blog134.fc2.com/
動作確認、感想、ご意見など
ブログページまたはツィッターアカウント@Tinal_Sphere(フォロー歓迎)にお願いいたします。
好評であればシリーズ化していくのも検討しています。
JPS版(Side by Side)も考えております。

FFXIVの3D対応化と3D VISION、3D環境の普及を願っております。
--------------------------
以上がReadme.txtの内容です。

ではいつものやつを!
"非公認で失礼します!"( ̄ー ̄)ニヤリ
3D立体視用写真集 Vol.01
なお公開期間は本日より1ヶ月とします。


権利ばかり主張して全く返事を暮れないのはかなり困る!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ地域交流コミュ大船渡.ネット
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
2010年10月07日 (木) | 編集 |
再びこんばんわ~

今日も2部構成にしようと思ったのですが・・・
使用する画像数が結構多いようなので3つに分ける!!orz

えっとですね~
先程は、ステレオフォトメーカーいれろとか言いつつ今回は・・・・
IrfanViewを使ってごく単純なパターンで3D写真を作っちゃいます!
注意)予め3Dになるアングルの画像を使用しています。
また、サイズは1920x1080ですがサイズ要領の関係で500K以下に画質を調整しておりますorz

FFXIV CONFIGのシステムインフォから~
Microsoft Windows 7  64bit (build 7600)
プロセッサー Intel(R) Core(TM) i7 CPU 870 @ 2.93GHz
物理メモリー 8183.051MB
ストレージ C:\(SSD)
ストレージ D:\(HDD:インストール先)
DirectX バージョン DirectX 11
グラフィックス NVIDIA GeForce GTX 470
└ディスプレイモード 1920 x 1080 (32 bit) (120Hz)
グラフィックス NVIDIA GeForce GTX 470
└ディスプレイモード 1920 x 1080 (32 bit) (60Hz)
SLI構成なのでGTX470 2Wayです
(120Hz)のほうが3D VISIONのモニター
とそういう感じで~~~
まずは、IrfanViewを使って作るので・・・
使い易いソフトでやってもらえば同じことができるはずです。
IrfanViewは、窓の杜あたりに転がっているはずですw

さてと!!決まり文句をば!!!
"画像で失礼します!"( ̄ー ̄)ニヤリ

えっと、まず素材は!!
フ・ラミンちゃんで!w(ウルダハのストーリーに出てくる猫娘ですね)
P1P2
んとそれぞれクリックして保存してあげてください。
2枚ね!(アングルがおかしいとか言わないww)
では!IrfanViewを起動!
ぽちっとなデフォ画面
ブランクのウィンドウが出ます。
パノラマ選択
画像メニューから、パノラマの作成を選択!
画像選択
先程のフ・ラミンの写真を2枚選択(順番はどっちからでもOKです)
選択状態
最後に確認すべきなのは、水平方向が選択されていること!
確か・・・上下でも行けたような気がしますが・・・横がいいでしょう。
パノラマ完成
一応これにてパノラマ合成完了となりますパッと見左右の画像の違いがわからないと思いますが・・・
まぁ!こんなもんですよ(ぶっちゃけ、対象物との距離次第です)
で、一旦JPGとして保存します。
保存
えっとそのままではただの画像扱いなので拡張子を変更します。
リネーム
アイコン変わる
拡張子を".JPG"から".JPS"に変更してください。
3D VISION導入済であればアイコンが変化すると思います。
あとは・・・このアイコンをダブルクリック!!
自動的に"3D Vision Photo Viewer"が起動するとおもうのですがいかがでしょう?
表示中のモニターパシャリ!
実写
パッと見ではわからいかったズレが3Dとして表現してくれるのですよ!

うまく表示されないようでしたら"3D Vision Photo Viewer"を起動してオプションのディスプレイ項目の設定を確認してみてください~!!

4回目はこれにて終了!!
次は、3Dフォト作成用のソフトを使用して同じくフ・ラミン様に立体化していただくことにしましょう!w
次は・・・明日にするか・・・今日にするか・・・気分次第?w
一応裸眼用のものをあげときますが・・・クォリティ?
というか破壊力が全く違いますよ!
裸眼用
これってお役に立ってるのかしらん?w


ここまでぴったり嵌るパターンはほぼないですw
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ地域交流コミュ大船渡.ネット
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
2010年10月07日 (木) | 編集 |
こんにちわ~!!

なんか~すっかりFFXIVファンサイト扱いされている気がする今日この頃!
その割にプレイ内容に殆ど触れていない&キャラクターが脳筋娘盗撮マニア状態!

その上なぜかFF14nwikiにでちゃってたする件w
どうしましょっか~~(^^;w
取り敢えず■eにはtheLodestoneマイヘージあれやめたほうが良くない?
1度でも目をつけられると大変なことになるとおもうんだ~!
なんで、妙ちくりんなHPこさえたんだろう・・・

そのまま存続させる気ならば日記の新規エントリーに問い合わせタグ付けてそのままサポへ繋がるようにしてみたら?
誰がどういう内容の問い合わせ改善策・・・サポセンからの返事などなど
ヘタなFAQなんかよりよっぽど役に立つ気がする
あとステータス全部公開するのもやめといたほうが良くないか?(^^;
フィジカルと一番高いランクだけ表記しとけば?

というか!!マイページ使いにくいし表示項目数しか設定できないってひどすぎるw
新記事とかいって他のサーバーの人の日記見てもしゃーないでしょw
ソートの件同じで鯖事の振り分けも出来んとは・・・

えっと・・・あれだ!!
おお、勇者よソートも出来んとは何事だ!
まぁ・・だいたいの予想は付くがね・・・w
多言語対応言語別ソートが必要でめんどくさいだけだろw
本音いってもいいんだよ~(`・ω・´)シャキーン

FF14FANサイトらしい中の人がつぶやいてみる!!
公式ファンページに登録してくれたら■e様・・・むしろ尊敬に値する(逆方向に)!

と批評してみた!
日記的にはカテゴリー:提言、苦言、嫌味、何がしたいの?、チャンとサポしやがれ!

さ~て言う事いってすっきりしなけどw

本題に行きましょうね~

ん~~~!!タイトルホイホイでごめん!w
でも・・・違いじゃないから(こういうのを屁理屈ともいう)!!
今回も2部構成で行きましょうか!

では!!
”ブログで失礼します!”
まその・・・言ってみたかっただけw
その中身の人は元いわゆるPGってやつなので・・・まぁ諦めて!

じゃまず今日の作業に入る前に準備が必要です!
えっと最低限必要なのは、
3D VISIONの場合
・当然3D VISION環境
・FF14のスクリーンショット2枚以上(この再アングルさえチョトずれていれば何でも無問題)
・単純にパノラマ作成できるビューアー(調整なしならただ横並びにすれば終わりw)
あったら便利なもの
ステレオフォトメーカーと!!
・GeForce 3D Vision CD v1.36 BETA(今のところβなのでおすすめするわけにはいかない)
 β版のPhotViewer使えばステレオフォトメーカー同じイメージで3D表示されます。
 現在のWHQLでは、表示が崩れる場合が多々あります。
 よって~~~FF14パッケージ的にいうと~~
 ”いれるまえにおうちのひとにきめてもらってください”(`・ω・´)b
アナグリフ画像を作成したいお友達は~
・青赤メガネ
スレテオフォトメーカー
だけあればいいですよ~
ちょこっとだけ宣伝しとくかな?
私は買ってませんが!
Roxio Creator 2011では、ソフト側で作成で切るみたいです。

ってでかすぎw
え~~要は、スレテオフォトメーカーいれとけってことです。
時期GF WHQLドライバーでは正式に対応できるはずなのでインストールしておいて損することはありません。
同じ要領でただの風景がでも3D写真に合成できますから!!

あああ!!肝心なことを忘れてましたステレオフォトメーカー
むっちゃんのステレオワールド
こちらからダウンロード出来ます。


お次続きます!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ地域交流コミュ大船渡.ネット
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
2010年10月06日 (水) | 編集 |
再びこんにちは!

FFXIV 3D化できぬなら!3D化してしまえばいい!Part2
多分今日の〆?

うまく素材取れましたでしょうか?
めんどくせぇ?あはは、おっしゃるとおりです。
3D対応さえしてくれればいいだけなんですけどね~

でもね・・・実は3D対応してもスクリーンショットは2Dにしかならないんですよ!
なので、3D写真として作成するためにはやはり似たようなことをしない限り無理なのですorz

だいたいの説明はPART1で終わています。
ってか、終わってるはず?

先にこれをいわないとイケない気がした!!w
"画像で失礼します!"www

あとは作り方だけですよね?
私の場合は、やっすい方のフォトショならあるのですが、結局GIMPとPaint.NETを併用して使っています。
ってことで、今回はGIMPを使って作成方法を紹介しまする!
つか、GIMPはフリーだし誰でも使えますから!!(`・ω・´)b

GIMP
起動!!
起動
起動するとブランクのWINDOWが表示されるので1枚目をドラックします。
ドラッグ
続いて2枚目も同じウィンドウにドラッグします。
ドラッグ2
すると、2枚目に追加されたファイルがレイヤーとして登録されます。
単純に重ねあわせた状態ですね。

お次はそれぞれのレイヤー(画像)にアルファチャンネルを設定します。(透明表示)
両方のレイヤーに設定しておきます。
忘れると・・・まぁやり直しは出来ますけど先にやっといたほうが楽です。
αレイヤ1αレイヤ2
お次は、立体交差法で表示したい部分を範囲選択します。
注意)裸眼で見る場合どうしても限界があるのであまり大きすぎるのは向かないと思います。
このへん?
で実際使う範囲は選択した部分なのですが他のいらない周りの画像を削除するために選択範囲の反転をします。
で、反転
お次はいらない部分をそれぞれのレイヤー(画像)で削除していきます。
切り抜き1切り抜き2
切り抜き3切り抜き4
切り抜きを行うレイヤを選択してDELETEキーを押すべし!
両方おわったら・・・
パノラマ化するための作業を行ないます。
つっても難しい話ではありません。単にどちらかのレイヤー(画像)を横に並べるだけですw
移動コマンド横並びに
その後、上のレイヤーを選択して下のレイヤーと統合(1枚にまとめる)してしまいます。
統合1枚にする
あとは保存して終わりなのですがその前に画像サイズを決定してあげます。
この場合透明色を選択範囲として選択したあとちょっと前にやった選択範囲の反転を使います。
選択反転
選択が完了したらお次はキャンパスサイズを選択範囲に合わせていらない部分を消し去ります。
キャンパス設定サイズ決定
さてあとは保存するだけです。
上書きしないように注意してください!
保存形式はJPEGあたりで~(画像認識されれば何でもOK)保存!
以上で終了です。

えっと分かりやすくするためわざと違いがわかる素材を使用しているのでこの画像は3D化されません
あくまで手順です。
最終的には前回の画像に行き着くことになります。
SBS_3D

明日はスクリーンショットをダイレクトに使用した合成方法やる予定ですん
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ地域交流コミュ大船渡.ネット

テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
