岩手沿岸のiPhone圏外と検索中の地域にて PCとモバイルとデジタル家電をこよなく愛する鬱な人が書き綴る日記です!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年11月24日 (水) | 編集 |
こんにちは!
お久しぶりでございますヽ(´Д`;)ノアゥア...

サボってたわけですよ・・・おいw
世紀のクソゲーと言われているFFXIVをごく普通に当たり前のようにLSに参加させていただいているけどもw
やっている内容が、ギャザラー&クラフタが中心で・・・
なおかつ!!自給自足生活を目指していたのですが!!!

早くも挫折しそうですorz
ソロでもできるつったやんか!!
ギャザラーやたらクレード2の一部エリアでアクティブにどつかれ・・・
石礫でどうしろと・・・
グレード3以降は、護衛してもらいつつ採取作業ですか・・・

ソロじゃできないじゃないか!
だれだよ、ソロでも出来る仕様つったのは・・・
しかも・・・ギャザラーなんてスキル使って採取位置さがすのでモンスターのベレル(対象)がころころ変わる場所に赴くわけなので・・・
高レベルギャザラー専用護衛隊必須?
対策方法あるんでしょうかね?
LSお抱えギャザラー

なんかしら対応策があればいいんですけどねぇ~
クラフターは素材さえ手に入れば街中でもやろうと思えばできるはず!

いまはまだグレード2あたりで採取してるけどそのうちにあたるんだろうなぁ~・・・

そこで、今現在組んでいるマクロ整理してみましょう!(ギャザラー編)
現在3つのギャザラー職業が有ります!
基本的に全部のギャザラーやております・・・
ってーと当然のようにマクロが必須になります。

まず問題なところは、採掘、園芸、漁師の3種ありますが・・・
22日に公式HPがグレード1の採取場所をごっそり公開しやがりまいたが・・・(ざけんなよ!
あのマップだけでギャザラー生活しようとしてもちょっと厳しいw

戦闘職業に戦闘スキルがあるようにギャザラーだって専用スキルもありますし!
ランクに応じてゴッドセンスだっけ?も取得していきます。

数日後にバージョンアップが控えているため役に立つかわからないですが!
自分専用ギャザラーマクロ公開です。
基本的に3職同じようになるので採掘を例にとって・・・

変身用マクロ
/e 採掘セット
/equip メインアーム プルームドピック
/equip サブアーム モール
/equip 頭 ガーロンドゴーグル
/eaction 2 ランドサーベイII
/eaction 3 トライアングレートII
/eaction 1 シャープビジョン
/eaction 2 アースフェイバー


採取ポイントサーチ
/e ランドサーベイII
/ac ランドサーベイII main


採取ポイント目安
/e トライアングレートII
/ac トライアングレートII main


だいたいこの3つで済みます。
変身用はアーマリーシステムの職業変更
その下の2つは採取ポイントをさがすためのマクロです。
マクロの行を見ると"/eaction 2"がダブっているように見えますが下の2つはゴッドセンスようなのでかぶっていても平気です。
別にして欲しいですね・・・コマンド

次に下の2つですが不便なため作成したマクロです。
仕様的な問題?だともうのですが何かしらを対象に発動しないと行けないらしいので・・
場所探しするのに対象が必要なのもおかしいですがw
いや・・・この場合は対象自動的に自分中心になるべきなのです!!w
でも、やっぱりダメなので・・・自分自身をターゲットとしてスキルを発動させてあげましょう!
/ac ランドサーベイII main
例えばこれ!

ランドサーベイIIはどこのアクションスロットでもOKなので登録しておきます。
次にメインアームに装備してあるので!(なんか変だなw)
main
自分を中心として発動するので対象はとなります。

リキャスト時間とか入れるとログがだらだらになるので無しの方向でw
これ使えば、走りながらだらだらあっちの方ね~とオートランしながら探すことができます。
まいど手動で行っていた人は試してみてはいかがですか?


ギャザラーって、孤高の職業だよねぇ・・・
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ人気ブログランキングへ地域交流コミュ大船渡.ネット
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
みつけてしまった。
おぉおぉー、護衛いるのか?手伝おうか?
ってか今病院からで、精神科だぉー。
2010/11/24(Wed) 15:10 | URL  | Rincya #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
